2004.07.11 小樽へ
{左:}またも父親の都合が悪くなり、じゃぁせっかくなんで、と、小樽に行くことに。かなり朝早く汽車に乗り、小樽に到着したのは9時半。実家の方は雲ってて肌寒い感じだったのに、小樽は晴れてて、暑いくらいです。
そして、ここにウジャウジャ居ました、修学旅行生? 小学生・中学生が中心だったのだけど、もう、子供たちで溢れてて、落ち着きません。
だけど、このさかい家って喫茶店、妙に落ち着きました。窓際の席に座ったんだけど、外を見ると子供がウジャウジャ居るので、お店の中を眺めていましたが、ほんと、妙に居心地良いのですよ。毎日珈琲ばかりだからと、アイアールグレイティーを飲みました。が、アイスティーは普通にグラスに入ってきたのに、ポールが頼んだアイスコーヒーは、焼き物のカップに入ってきて、なんかそっちのがお洒落でよかったなぁ…と、変なことを考えたのでした。
{右:}このあと、ふと横道に入ってみたら、なんと急な坂を上ることに!(涙)でも、そのおかげ(?)で、こんな小さくてかわいい教会を見つけました。住宅街の中に、ちょこんと建ってる感じが素敵でした。私は信仰心というものに欠けているので、お寺も教会も神社も、特になんの感慨も持たないわけですが、建物として可愛いとか、そういうのは好きです。
小樽は結局午前中で周りきってしまい、また札幌に戻り、短大の時の友達にメールして、暇だったら…と、また急な呼び出しをかけ、北地蔵(中央区北1条西2丁目)で待ち合わせ、お茶しました。北地蔵のコーヒーもとても美味しくて大好きなのです。実は、随分前からここの通販でコーヒー豆を毎月200g買っているので、殆ど毎日地蔵のコーヒーを飲んでいるのだけど、それでもやっぱりお店で飲むコーヒーも美味しいのです。空気とか違うからね~。
昨日と同じ時間の汽車で実家に戻り、そのまま苫小牧まで出て、お寿司を食べさせてもらいました。焼肉も美味しかったけど、このお寿司(懐石になってました)も美味しかった! やっぱりネタが違いますね! 満腹。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://redcoyote.blog53.fc2.com/tb.php/120-8c2a98a6
