2004.07.13 穂別メロン
{左:}実家からメロンが送られてきました! 夕張メロンと種類は一緒みたいですが、この穂別という町で作ってるメロン、夕張メロンより美味しいんですよ! 食べたあと、口の中にイガイガした感じが全く残りません!
こないだ、東京に戻って来る日にこのメロンを作ってる農家の畑を見せてもらいました(わざわざ農家に買いに行ってるうちの親)。メロンの畑は初めて見たんだけど、一つ一つの実の下に、ちゃんとお皿のようなものが置いてあって、メロンの下側が土について汚くならないようにしてました。農家のおじさんによると、汚くなっちゃうと商品として出せなくなるんだって。そして、メロンの熟成度は底の黄色くなり具合で見るので、汚くなっちゃうと、それも見えなくなるから、そうやって大事に育ててるそうです。うわー、凄い。しかも、熟成度は朝、まだ日が昇らないうちに確認して、どれを収穫するか決めるって言ってました。日が昇っちゃうと、ビニールハウスのビニールに日が反射して、うまく色が見えないんだって! すごいなぁ。農家って大変! でも、ほんとにこのメロンは美味しいです! あと1~2日室温で置いておいて、3時間くらい冷やしたら食べごろですよ! わくわく。
Secret

TrackBackURL
→http://redcoyote.blog53.fc2.com/tb.php/124-e4b18c94
